乗り手のない自転車/逝く夏の歌
「帰郷」あたりから
東京を離れたイメージになり
「凄じき黄昏」
今回の「逝く夏の歌」
「悲しき朝」
「夏の日の歌」
「夕照」まで
どことなく開けた感じの景観風物や自然が
歌われていると思えませんか。
気のせいかもしれません。
中也が「帰郷」以後の数編を
制作日の順に配列した、
というより
詩が喚起するイメージの共鳴を狙って
一つのまとまりをつけた、
と見るほうが面白そうです。
「凄じき黄昏」の戦争は
「逝く夏の歌」の
飛行機、
陥落、
騎兵聯隊、
上肢の運動、
下級官吏の赤靴……
の戦争へと、すんなりと続いていきます。
そうして、この詩の主人公は旅人です。
旅人はそして私です。
第1連第1-2行は空
3-4行は旅人
第2連第1-2行は山の端
3-4行は私
というように主語が入れ替わり
対をなします。
空が見ます私が見付けます。
山の端が清くします私が塗っておきます。
空が見る
山の端が清くする
ここに戸惑うこともありません
ごく自然な擬人法で
すんなり通じます。
第3連
風はリボンを空に送り、
で、視線は転換し
戦争に向かいます。
陥落した海とは
中也が1歳の時に滞在した旅順、か。
その陥落は、歴史的事件で
むろん中也は経験しているわけではありません……。
記憶にすらありません……。
その戦争の悲惨さを語ろう
というのではないようです。
海や、その浪や……。
騎兵聯隊や上肢の運動や……、
下級官吏の赤靴のことや
乗り手もなく行く自転車のことを
語ろうと思うのです。
乗り手もなく行く自転車!
ここに私=詩人が語ろうとしている
悲しみのすべてがあります。
*
逝く夏の歌
並木の梢が深く息を吸つて、
空は高く高く、それを見てゐた。
日の照る砂地に落ちてゐた硝子(ガラス)を、
歩み来た旅人は周章(あわ)てて見付けた。
山の端は、澄んで澄んで、
金魚や娘の口の中を清くする。
飛んでくるあの飛行機には、
昨日私が昆虫の涙を塗つておいた。
風はリボンを空に送り、
私は嘗(かつ)て陥落した海のことを
その浪のことを語らうと思ふ。
騎兵聯隊や上肢の運動や、
下級官吏の赤靴のことや、
山沿ひの道を乗手(のりて)もなく行く
自転車のことを語らうと思ふ。
(佐々木幹郎編「中原中也詩集『山羊の歌』角川文庫クラシックスより)
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