中原中也が訳したランボー「オフェリア」Ophélie
中原中也訳の「オフェリア」Ophélieは、
昭和10年(1935)に「四季」の10月号に発表されたのを初出として
「ランボオ詩抄」(1936年6月)に再出、
「ランボオ詩集」(1937年9月)にも収録されました。
「四季」同号には
同時にランボーの「烏」の翻訳や
自作詩「我がヂレンマ」も
発表しています。
◇
ランボーには
「ドゥエ詩帖」と呼ばれる
前期韻文詩の約半数22篇を収めた自筆原稿がありますが
「オフェリア」はその中の1篇です。
1870年5月24日付けで
テオドール・ド・バンヴィルに宛てた書簡に書きつけられたバリアントがありますが
このバンヴィル宛て書簡は
「感覚」「太陽と肉体」「オフェリア」の3作品を添えて
当時、フランス詩壇の中心的位置にあった詩誌
「現代高踏派詩集」への掲載を依頼する内容のものでした。
これらの詩が
ランボーの自信作であったことを示していますが
発行時期などの問題があり
掲載には至りませんでした。
◇
オフェリアは
シェイクスピアの「ハムレット」(1600年?)に登場する
主人公ハムレットの恋人ですが
物語の結末では
ハムレットとすれ違って狂気に陥った挙句、
散歩中に小川に足を奪われ溺れ死ぬ
……という悲劇のヒロインとして
世界中に広まりました。
「ハムレット」の人気を作る要因の第一が
この水死のシーンと言ってよいほどに
オフェリアが小川を流れていく姿が鮮烈で
以後、文芸作品や絵画・美術などの様々な分野に
好んで題材とされるようになります。
ランボーも
19世紀末、
この戦列に参加したということになります。
◇
日本語への翻訳は、
小林秀雄の「オフエリヤ」がありますが
ここでは
ランボーのOphélieがどんな詩なのか
中原中也訳「オフェリア」をまず読んでみることにしましょう。
歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに
「振り仮名」も現代表記に変え
「テニオハ」を補完するなどして
読み下してみます。
◇
1
星が眠る暗く静かな浪の上、
蒼白のオフェリアが漂う、大百合か、
漂う、とてもゆるやかに長いネッカチーフに横たわる。
近くの森では、鳴っています、鹿を追い詰めた合図の笛が。
以来、1000年も短いくらいです、真っ白の真っ白の妖怪の
哀しい哀しいオフェリアが、そこを流れ、過ぎた日から数えると。
以来、1000年も短い年月が経ちます、その恋に狂った女が
そのロマンスを夕方の風に、呟いてから。
風は彼女の胸を撫で、水に静かにゆらゆら揺れる
彼女の大きなベールを花の冠のように広げます。
ウィローはふるえて肩に熱い涙を落します。
夢みる大きな額の上に葦の葉が傾いてかぶります。
傷つけられた睡蓮たちは、彼女を取り巻いて溜め息をつきます。
彼女は時々目を覚まします、眠っている榛の木の
中の何かの塒から、すると小さな羽ばたきがして、そこから逃げていきます
不思議な歌声が一つ、金の星から落ちてきます。
2
雪のように美しい、おお、青ざめたオフェリアよ、
そうだ、お前は死んだのだ、暗い流れに運ばれて!
それというのも、ノルウェイの高い山から吹く風が
お前の耳にひそひそとむごい自由を吹き込んだため。
それというのも、お前の髪の毛に、押し寄せた風の一吹きが、
お前の夢みる心には、ただならない音と聞こえたために、
それというのも、樹の嘆きに、夜毎の闇が吐くため息に、
お前の心は天と地の声を、聞き漏らすこともなかったから。
それというのも、潮の音が、とても大きな喘ぎのようで、
情け深い子供のような、お前の胸を痛めたから。
それというのも、4月の朝に、美しい一人の青ざめた騎手が、
あわれな狂者がお前の膝に、黙って座りに来たためだ。
なんという夢想なのだ、狂った娘よ、天国、愛、自由とは、おお!
お前は雪が火の中にあるように、彼の心をも靡かせた。
お前の見事な幻想は、お前の誓いを責め苛んだ。
――そして、無残な無限という奴は、お前の瞳を驚かせたのだ。
3
さて、詩人という輩が言うことには、星の光を頼りにして、
かつてお前の摘んだ花を、夜毎お前は探しに来るんだと。
また彼は言う、流れの上に、長いネッカチーフは横たわり、
真っ白白白のオフェリアが、大きな百合の花のように漂っていたと。
(1870年6月)
*
オフェリア
Ⅰ
星眠る暗く静かな浪の上、
蒼白のオフェリア漂ふ、大百合か、
漂ふ、いともゆるやかに長き面帕(かつぎ)に横たはり。
近くの森では鳴つてます鹿遂詰めし合図の笛。
以来千年以上です真白の真白の妖怪の
哀しい哀しいオフェリアが、其処な流れを過ぎてから。
以来千年以上ですその恋ゆゑの狂(くる)ひ女(め)が
そのロマンスを夕風に、呟いてから。
風は彼女の胸を撫で、水にしづかにゆらめける
彼女の大きい面帕(かほぎぬ)を花冠(くわくわん)のやうにひろげます。
柳は慄へてその肩に熱い涙を落とします。
夢みる大きな額の上に蘆が傾きかかります。
傷つけられた睡蓮たちは彼女を囲繞(とりま)き溜息します。
彼女は時々覚まします、睡つてゐる榛(はんのき)の
中の何かの塒(ねぐら)をば、すると小さな羽ばたきがそこから逃れて出てゆきます。
不思議な一つの歌声が金の星から堕ちてきます。
Ⅱ
雪の如くも美しい、おゝ蒼ざめたオフェリアよ、
さうだ、おまへは死んだのだ、暗い流れに運ばれて!
それといふのもノルヱーの高い山から吹く風が
おまへの耳にひそひそと酷(むご)い自由を吹込んだため。
それといふのもおまへの髪毛に、押寄せた風の一吹が、
おまへの夢みる心には、ただならぬ音とも聞こえたがため、
それといふのも樹の嘆かひに、夜毎の闇の吐く溜息に、
おまへの心は天地の声を、聞き落(もら)すこともなかつたゆゑに。
それといふのも潮(うしほ)の音(おと)が、さても巨いな残喘(ざんぜん)のごと、
情けにあつい子供のやうな、おまへの胸を痛めたがため。
それといふのも四月の朝に、美々(びゝ)しい一人の蒼ざめた騎手、
哀れな狂者がおまへの膝に、黙つて坐りにやつて来たため。
何たる夢想ぞ、狂ひし女よ、天国、愛恋、自由とや、おゝ!
おまへは雪の火に於るがごと、彼に心も打靡かせた。
おまへの見事な幻想はおまへの誓ひを責めさいなんだ。
――そして無残な無限の奴は、おまへの瞳を震駭(びつくり)させた。
Ⅲ
扨詩人奴(め)が云ふことに、星の光をたよりにて、
嘗ておまへの摘んだ花を、夜毎おまへは探しに来ると。
又彼は云ふ、流れの上に、長い面帕(かつぎ)に横たはり、
真(ま)ツ白白(しろしろ)のオフェリアが、大きな百合かと漂つてゐたと。
〔一八七〇、六月〕
(講談社文芸文庫「中原中也全訳詩集」より)
※ルビは原作にあるもののみを( )の中に入れ、新漢字を使用しました。編者。
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