ひとくちメモ「白痴群」前後・「片恋」の詩6「盲目の秋」
(前回からつづく)
絶望の底にあっても
絶望しない。
絶望に身を委ねてしまわない――。
絶望に洗われ
翻弄され
木っ端微塵(こっぱみじん)になった自分の「亡骸」を
もう一人の自分が見ている――。
自分の「骨」を見ている世界のようでありながら
その一線は越えていないで
「無限の前で」踏ん張っている。
「死」を垣間(かいま)見ながら
もし「その時」がきたなら「せめて」と
まだその時ではないことが示されます。
「死」を「あの世」から見ているのではありません。
◇
これを「希望」と呼ぶことには無理があるかもしれませんが
絶望一色でないところに詩人は立っています。
「盲目の秋」は
「失恋」の痛みから歌われた詩ですが
もはやその「範疇」に止まっていない詩です。
「恋愛詩」の領域を超えてしまっています。
◇
盲目の秋
Ⅰ
風が立ち、浪(なみ)が騒ぎ、
無限の前に腕を振る。
その間(かん)、小さな紅(くれない)の花が見えはするが、
それもやがては潰(つぶ)れてしまう。
風が立ち、浪が騒ぎ、
無限のまえに腕を振る。
もう永遠に帰らないことを思って
酷白(こくはく)な嘆息(たんそく)するのも幾(いく)たびであろう……
私の青春はもはや堅い血管となり、
その中を曼珠沙華(ひがんばな)と夕陽とがゆきすぎる。
それはしずかで、きらびやかで、なみなみと湛(たた)え、
去りゆく女が最後にくれる笑(えま)いのように、
厳(おごそ)かで、ゆたかで、それでいて佗(わび)しく
異様で、温かで、きらめいて胸に残る……
ああ、胸に残る……
風が立ち、浪が騒ぎ、
無限のまえに腕を振る。
Ⅱ
これがどうなろうと、あれがどうなろうと、
そんなことはどうでもいいのだ。
これがどういうことであろうと、それがどういうことであろうと、
そんなことはなおさらどうだっていいのだ。
人には自恃(じじ)があればよい!
その余(あまり)はすべてなるままだ……
自恃だ、自恃だ、自恃だ、自恃だ、
ただそれだけが人の行(おこな)いを罪としない。
平気で、陽気で、藁束(わらたば)のようにしんみりと、
朝霧を煮釜に塡(つ)めて、跳起(とびお)きられればよい!
Ⅲ
私の聖母(サンタ・マリヤ)!
とにかく私は血を吐いた! ……
おまえが情けをうけてくれないので、
とにかく私はまいってしまった……
それというのも私が素直(すなお)でなかったからでもあるが、
それというのも私に意気地(いくじ)がなかったからでもあるが、
私がおまえを愛することがごく自然だったので、
おまえもわたしを愛していたのだが……
おお! 私の聖母(サンタ・マリヤ)!
いまさらどうしようもないことではあるが、
せめてこれだけ知るがいい――
ごく自然に、だが自然に愛せるということは、
そんなにたびたびあることでなく、
そしてこのことを知ることが、そう誰にでも許されてはいないのだ。
Ⅳ
せめて死の時には、
あの女が私の上に胸を披(ひら)いてくれるでしょうか。
その時は白粧(おしろい)をつけていてはいや、
その時は白粧をつけていてはいや。
ただ静かにその胸を披いて、
私の眼に副射(ふくしゃ)していて下さい。
何にも考えてくれてはいや、
たとえ私のために考えてくれるのでもいや。
ただはららかにはららかに涙を含み、
あたたかく息づいていて下さい。
――もしも涙がながれてきたら、
いきなり私の上にうつ俯(ぶ)して、
それで私を殺してしまってもいい。
すれば私は心地よく、うねうねの暝土(よみじ)の径(みち)を昇りゆく。
◇
「盲目の秋」が
「めしいのあき」と読まれなくなってしまったのは
冒頭の重量感あふれる詩語が
人々をタイトルというよりも
詩世界そのものへ引きずり込むからでしょうか。
風が立ち、浪が騒ぎ、
無限のまえに腕を振る。
――この2行の3度のルフラン(繰り返し)が
人々を否応もなく
この言葉との対峙を迫るからでしょうか。
◇
断崖絶壁に立つ詩人が
覗き込んだ深淵に
見え隠れする血の色の花――。
激しく揺れ騒ぐ波の間に
紅の花は崩れ去ってしまいます。
何度も何度も
こうして深い溜息を漏らしたことだろう。
去ってゆく女が寄越す
微笑のような
哄笑のような
しずかで
キラキラしていて
なみなみとして
おごそかで
ゆたかで
わびしく
異様で
温かで
ピカッときらめく
一瞬が
胸に残ります。
永遠に……。
◇
今回はここまで。
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