「生活者」から「山羊の歌・初期詩篇」へ・「悲しき朝」その4
(前回からつづく)
「悲しみの朝」をもう少し読みます。
◇
後半部の「省略」は
詩(人)が自ずと辿(たど)った結果といえるものですから
隠された無数の言葉を思い巡らすことは
かなり無意味なことになりましょう。
想像が的外れになり
無闇に想像すれば
詩を見失うことになります。
◇
この詩を再び一歩距離をおいて読んでみると
第1連が「起」
第2連が「承」
「知れざる炎、空にゆき!」
「響(ひびき)の雨は、濡(ぬ)れ冠(かむ)る!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」――の3行が「転」
「われかにかくに手を拍く……」が「結」
――という構造になっていることが見えてきます。
「悲しみの朝」という主題(テーマ)から
そのように見直すことができるからです。
「悲しみ」とはなんだろう、という眼差しで読み返すと
この詩はひとかたまりのまとまったものになり
すると「起承転結」がはっきりしてきます。
◇
悲しき朝
河瀬(かわせ)の音が山に来る、
春の光は、石のようだ。
筧(かけい)の水は、物語る
白髪(しらが)の嫗(おうな)にさも肖(に)てる。
雲母(うんも)の口して歌ったよ、
背ろに倒れ、歌ったよ、
心は涸(か)れて皺枯(しわが)れて、
巌(いわお)の上の、綱渡り。
知れざる炎、空にゆき!
響(ひびき)の雨は、濡(ぬ)れ冠(かむ)る!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
われかにかくに手を拍く……
◇
「転」を「連」のつくりにしなかったには
色々な理由があったことでしょう。
詩人には
無数の言葉が散乱していたはずです。
それはさながら
轟音とどろく巌(いわお)の上を走る歌声……。
詩心の氾濫……。
◇
「知れざる炎」は、空に行き、
「響の雨」は、ぼくを濡れこぼす。
――という二つの氾濫。
一つは、空へ向かう炎。
一つは、ぼくに降りしきる雨。
相反する氾濫。
◇
いや、それだけじゃない。
詩心は溢れ返ります。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
書きようにも
書ききれない。
それを書いたら
詩でなくなってしまう。
◇
詩と格闘する詩人。
孤独な詩人。
そして
はたと手をはたく詩人。
最後の1行
われかにかくに手を拍く……
――は、こうして書かれました。
詩末尾の「……」は
格闘の続行を示しています……。
◇
今回はここまで。
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