中原中也生誕110年に寄せて読む詩・その8/「青い瞳」
恋の歌という扱いでいいのか
そう読むのは冒険であり
危険でもありますから
そのあたりを差し引いて読んでみてください。
誰もこの詩を
恋の歌と読んだことはないようですし
恋の歌と読まない方が当たっていることでしょうから。
◇
青い瞳
1 夏の朝
かなしい心に夜(よ)が明けた、
うれしい心に夜が明けた、
いいや、これはどうしたというのだ?
さてもかなしい夜の明けだ!
青い瞳は動かなかった、
世界はまだみな眠っていた、
そうして『その時』は過ぎつつあった、
ああ、遐(とお)い遐いい話。
青い瞳は動かなかった、
――いまは動いているかもしれない……
青い瞳は動かなかった、
いたいたしくて美しかった!
私はいまは此処(ここ)にいる、黄色い灯影(ほかげ)に。
あれからどうなったのかしらない……
ああ、『あの時』はああして過ぎつつあった!
碧(あお)い、噴き出す蒸気のように。
2 冬の朝
それからそれがどうなったのか……
それは僕には分らなかった
とにかく朝霧罩(あさぎりこ)めた飛行場から
機影はもう永遠に消え去っていた。
あとには残酷な砂礫(されき)だの、雑草だの
頬(ほお)を裂(き)るような寒さが残った。
――こんな残酷な空寞(くうばく)たる朝にも猶(なお)
人は人に笑顔を以(もっ)て対さねばならないとは
なんとも情(なさけ)ないことに思われるのだったが
それなのに其処(そこ)でもまた
笑いを沢山湛(たた)えた者ほど
優越を感じているのであった。
陽(ひ)は霧(きり)に光り、草葉(くさは)の霜(しも)は解け、
遠くの民家に鶏(とり)は鳴いたが、
霧も光も霜も鶏も
みんな人々の心には沁(し)まず、
人々は家に帰って食卓についた。
(飛行場に残ったのは僕、
バットの空箱(から)を蹴(け)ってみる)
(「新編中原中也全集」第1巻所収「在りし日の歌」より。新かなに変えました。)
◇
青い瞳が何を指すのか。
これを読んだ多くの詩人、研究者が
明快な答を出せずにいる詩の一つです。
◇
「在りし日の歌」は
「含羞(はじらい)」にはじまり
「むなしさ」
「夜更の雨」
「早春の風」
「月」につづいて
この詩を配置しています。」
「含羞」には
「姉」「きみ」が現われ
「むなしさ」には
「戯女(たわれめ)」「乙女」が現われ
「早春の風」には
「青き女(おみな)」が現われ
「月」には
「文子さん」が現われて
その次にこの詩ですから
「青い瞳」を女性のものと読みたくなるのは
自然の成り行きですが
断言することはできません
◇
「あの時」が
なにかしら危機的な事態を感じさせるのですが
いたいたしくて美しかった!
――とあるだけに
なおさらそれが女性の存在を想像させるのに。
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